2024.03.27

食べる

【ふきのとうの保存】下処理が大事!「ふきのとうの冷凍保存」試してみた♪1か月保存可!アク抜きの仕方も

管理栄養士のともゆみです。独特な苦みと強い香りを放つ春の山菜、ふきのとう。天ぷらもおいしいし、ふきのとうみそも大好きです。でもあまり馴染みのない食材なので、そのまま調理していいのか迷ってしまいませんか?「ニチレイフーズ」のホームページでは、ふきのとうの下処理から食べ方、冷凍保存方法までを徹底解説しています。これを機に大好きなふきのとうを攻略してみたいと思います。

【春の山菜レシピ】意外に簡単♪【ふきのとう】の選び方と苦味&えぐみの取り方を実践!「ふき味噌」も挑戦♪

「ほほえみごはん」は、冷凍食品を中心に販売している食品メーカーのニチレイフーズが運営している食メディア。「冷凍で食を豊かに」をコンセプトに、食材の冷凍の仕方や、お弁当テクニック、簡単おかずレシピなど、さまざまな食の知恵やアイデアを教えてくれています。

ふきのとうって下処理が必要

ふきのとうは苦み、えぐみが強いため、「アク抜き」という下処理が必要です。しっかりアク抜きしてから調理するのがおいしく食べるコツです。茹でてから水にさらし、丁寧に下処理しましょう。

ふきのとうをアク抜きしてみた!

【アク抜き方法】
1.ふきのとうは根元を切り落とし、褐色になっている外葉があれば取り除きます。

null

2.たっぷりの湯を沸かします。湯1.5Lに対して塩大さじ1を入れます。1を入れて、3~4分ほど茹でます。
塩の代わりに、水1Lに対して重曹小さじ1を加えて茹でるとより苦みが取れます。今回は塩を使いました。
茹でたら片側だけたちまち赤くなりましたが、問題ないようです。

null

3.2をザルにあげて水を切り、流水にさらします。時々水を替えながら室温に15分~2時間置きます。ふきのとうのアクや苦味は個体差があるため、水にさらす時間はふきのとうによって様子を見ながら調整をします。途中で2回水を替え、30分ほどさらしました。

null

4.キッチンペーパーでギュッと握って水分をしっかりと取ります。

ふきのとうの冷凍保存

ふきのとうは冷凍保存が可能です。すぐに食べない場合は冷凍します。生のまま冷凍すると酵素によって変色してしまうので、必ず茹でてアク抜きしてから冷凍します。

【冷凍方法】
下処理済みのふきのとうをジッパー付き保存袋に入れ、空気を抜くようにして袋の口を閉じ、冷凍します。1か月程度保存可能です。

null

【解凍方法/使い方】
凍ったまま揚げて天ぷらにしたり、茹でてお浸しにしたりして加熱調理します。

次ページ > 凍ったまま「ふきのとうみそ」作ってみた!

Pick up

Related

Ranking